日記

40代大きいお友達の日記

iPhoneXにして3日目の感想

iPhone6からiPhoneXにかえて3日が経ちました。

 

ホームボタンが無いことと顔認証が不安でしたが、だいぶ慣れてきました。

 

今のところ感じてるメリットデメリットを書きます。

 

<メリット>

・色々早くなった。ネット繋がるのも早いしゲームの起動も早い

・AppStoreで買い物する時、顔認証したらパスワードが省略できて楽

・LINEの通知が確実に来るようになった

 

肝心のキンプリラッシュのゲームはまだプレイを試せてないんですが、きっとサクサクになるはず…

 

<メリットでもありデメリットでもある>

・顔認証に失敗したらパスコードでログインできる

→これは便利でもあるけど、せっかく高セキュリティになったと思ったのに結局パスコードでいけるんなら前と変わらんのでは…という気持ちにもなってます

 

・LINEなどの通知がロック画面に出る時、顔認証しないとプレビューしないようにできる

→他人に見られないのはいいけど、めんどくさい。

(設定で変えれるらしいですが…)

 

<デメリット>

・アプリを完全に閉じる時にホームボタンが使えないことにまだ慣れてないからモタつく

 

・日本語入力のキーボードの大きさが前と微妙に違うから入力間違いが多くなった

→これは私がフリック入力できないのが悪い…

 

・充電残量のパーセンテージが出ない

→見たかったらわざわざコントロールセンターを見にいかないといけない。めんどくさい

 

・普通のイヤホンが刺せない

→一応Lightningケーブルに刺して使うイヤホンは付属してたけど、私が見た中では電車の中で音漏れしてる人はほとんど付属のイヤホン使ってるっぽいからあまり使いたくない…

変換アダプタ買うか新しくLightningイヤホン又は無線のイヤホンを買うか…

 

 

今のところこんな感じです。

イヤホン以外のデメリットはもっと操作に慣れたら無くなりそうだから総合的にはかえてよかったです!