日記

40代大きいお友達の日記

十三ファンダンゴに行きたい(行く)

大阪で私が一番好きなライブハウス・十三ファンダンゴの移転先がついに決まったらしいです。

www.fandango-go.com

 

 今度は堺に行くらしい!もう十三じゃなくなるのね・・・

今のところでの営業は2019.7.31までとのこと。

 

私が十三ファンダンゴに通っていたのはもう20年以上も前の話なので、移転が決まった今になってから突然思い出とか言うのも申し訳ない気がしますが、すごく大好きな場所でした。

 

超満員になるようなライブのときは別ですが、

通常のイベントのときなどは、ビール飲みながらライブ見てたら、絶妙なタイミングで笑顔のスタッフさん(時には店長の加藤さんまでも)が「おかわりどうですか?」と聞きに来てくれて、ついつい飲みすぎてしまったりすることも多々ありました。

 

私は東京に引っ越してからも発作的に「ファンダンゴ行きたい!!」と思うことが多々あり、20代の頃は夜行バスで行ったりすることもあったのですが、だんだん年齢を重ねて環境が変わってくるにつれてその機会も少なくなり気づいたらだいぶご無沙汰してしまっていました。。

そんな中移転のニュースを聞き、これはもう一回行かなければ。。。!!ってなっています。

 

やっぱり当時観ていたバンドや好きなバンドを見に行きたい!!と思って定期的にスケジュールを見ていたのですが、なかなか自分の予定と合わず。。。

せっかく行くならあんまりバタバタしたくないし、かといって夜行バスはつらいし、泊まりで行くためには仕事や諸々に余裕があるときじゃないとダメだし・・・・とか思ってグズグズしている間に十三での最終営業日まであと3ヶ月となってしまった。。。

本当はANATAKIKOUに行きたかった・・・・

 

そんな中、京都に行かないといけない用事が入り、用事は昼~夕方にあるので泊まりで行くか日帰りにするか悩んでいたのですが、あるとき「そうだ!前日にファンダンゴ行って泊まればよいのでは??」と思いつきました。

調べたらその日のバンドは全然知らないバンド・・・

youtubeなどで見てみたら、モッシュ&ダイブはなさそうではあったけど客層がよくわからない・・・曲は良い感じではありました。

少し不安な気もしましたが、20年前ファンダンゴではイベントライブなどで知らないバンドを見ることが多く、ずっと見てるうちに好きになったりしたなーということを思い出し、私のラスト十三ファンダンゴにはむしろ良い、と思い行くことを決意しました。

 

といってもチケット取れるかわかんないんですけどね。。そのバンドの人気のほどがわからない・・・

チケット争奪戦になるぐらいのバンドなら私のようなライブハウス目当ての客が争奪戦に参加するのは失礼なような気もしてきたので、発売日の夕方ぐらいにチケット買おうと思います。

取れなかったらまた考えよう・・・

 

あと、ファンダンゴでライブ見た後よくお世話になっていたのが「道場」という飲み屋さん!!

検索してみたら、改装等で少し雰囲気は変わっているようでしたが今もご健在!

www.doujou.co.jp

 

道場で飲んでて終電逃して、道場閉店後は笑笑、もしくはモスバーガーに流れて始発で帰り、家帰って風呂入ってすぐ仕事行く、ということも割とありました。

懐かしい・・・今それやったら一週間ぐらい使い物にならない・・・

いくら年齢は関係ない!とはいえ、体力とフットワークは取り戻せないから若い頃もっと色々やっとけば良かったと切実に思います。

今回は一人だしさすがにそれはできませんが、帰りに道場で飲めたらいいな。

 

再度ファンダンゴに行けるのを楽しみにしています!