日記

40代大きいお友達の日記

さようなら平成、ありがとう平成

今週のお題「平成を振り返る」

 

日付が変わる前に仕事から帰れなかったせいで毎日日記書いてたのが途切れてからというもの、毎日書く努力をしなくなってしまい久々の日記です。

 

もう来週は平成ではなく令和なんですねーーー

ついこないだ平成になったばっかり・・・とはさすがに思っていませんが、結構早かった・・

 

平成になったときは私は中学生でした。

ちょうど学校が休みだったか午前中だけだったかで、祖母の家のテレビで新元号「平成」の発表をリアルタイムで見ていました。

 

当たり前のことですが、生まれたときから「昭和」だったので最初は何か違和感がありました。

そんな中、当時ファンだった光GENJIが出したアルバムが「Hey! Say!」でした。

 

ja.wikipedia.org

 

調べたらWikipediaまであってびっくりした。

リリースは

とのことで、タイトル決めた後かなり突貫作業だったんだろうなと想像します。

今よりもっといろんなことに時間がかかっていた時代だっただろうし・・・

当時中学生だった私は、あまりにも早い対応に、

「実は光GENJIは新元号を予言できていたのではないか?それとも政府は光GENJIのアルバムタイトルから元号を取ったのかな?」

と真剣に思っていました。。。

当時ネットがあったら嬉々として書き込んでてコピペ化しそう。危なかった。

 

現実としてはおそらく、(不謹慎ながら)そろそろ新元号になると想定してギリギリまで「タイトル未定」(もしくは仮タイトルをつけていた?)で店舗や媒体などへの予告などはしていて、デッドラインに間に合えば新元号にちなんだタイトルを付けよう、という感じだったのかと想像します。

(もしかしたらもっと裏があるかもしれませんが。。。昭和だし今では想像のつかないこともありそう)

 

だとしても、

平成→Hey!Say!

をあんな短時間で考え付くとはすごすぎる・・・そしてそれがHey!Say!JUMPにつながっていくとはよっぽど気に入ったんでしょうね。

 

 

というわけで私の平成は光GENJIとともに始まりました。

余談ですが内海くんが大好きでした。

 

しかしその後、「光GENJIへ・・・」という本を読んでしまい事務所がイヤになったのもありすっかり冷め、折りしも時はバンドブームで私もそっちのほうに移り今に至ります。

 

令和もどんなことが起こるか楽しみです。

今の中学生はやっぱりゴールデンボンバー思い出すようになるのかな。作れるところは作っていたとはいえ即日仕上げるのはさすがに凄すぎる。


ゴールデンボンバー「令和」MV

 

こうやって、新しい元号を楽しく迎えられるのも今上天皇のご決断の賜物と思うと、本当に国民のことを常に想ってくださっているのだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

令和もいい時代になりますように。