日記

40代大きいお友達の日記

有名人の呼び方

昨日、はてなブログのトップにあったブログで芸能人の呼び方について書かれたものがあり、面白かったので自分も書いてみようと思います。

 

私はだいたい以下のような使い分けをしています。

<好きな人>

芸能人・バンドの人→「さん」

漫画家・作家→「先生」

政治家→役職名(「総理」「官房長官」とか)・「さん」・「議員」

 

基本的には好きな人のことは敬意が溢れ出てどんなに年下でもさん付けにしてしまいます。

子役の人のファンになったことはないけど、もしなったら小学生でもさん付けすると思う。

 

 

<それ以外>

呼び捨てか「氏」、あだ名が一般的ならあだ名(←クロちゃんとか)、子役の女性は「ちゃん」が多い

漫画家・作家の方は好き嫌いにかかわらず作品を面白く読んでたら基本「先生」と呼ぶ

 

上記が基本ですが、話す相手に合わせることも多いです。

相手が好きな人については基本さん付け(か相手に合わせる)

 

あと、嫌いな人のことをネット上に書くときは、

エゴサ+ファンネル飛ばされることを恐れて

最初の2文字ぐらい+なんとかさん

(例:まげにゃんなら「まげなんとかさん」)

って書く…陰湿だな

 

漫画家の先生のことを基本「先生」と呼ぶのは多分ジャンプとかの柱に「●●先生に励ましのお便りを」と書いてあった影響だと思います。

りぼんには「●●ちゃま」って書いてあることもあったがそっちには影響されなかった。

 

また上記の例外として、なぜか光GENJIのメンバーはじめジャニーズの人は基本「くん」付けしてしまいます。

ジャニーズ事務所は先輩を「くん」づけする伝統らしいけど私はジャニーズ事務所じゃないのに…謎

そして近藤真彦氏のことは「マッチさん」、東山紀之氏のことは「ヒガシさん」と言ってしまう…誰目線だ…

 

こうやって考えると興味深いですね。

周りの方がどう呼んでるかもこっそり確認してみたいと思います。