日記

40代大きいお友達の日記

インフルエンザA型になった

インフルエンザA型になりました。

今までは予防接種をしていたらどんなに流行っててもならなかったので、けっこう空気読むウイルスなのかなと思っていましたが、

インフルエンザはこっちの都合おかまいなしにいきなりくる迷惑な奴ということがわかりました。

 

先週はずっと仕事も研修も色々忙しくて睡眠時間も短かったのですが、

うがい手洗いはマメにしてたしなんといっても予防接種を二回もしてたのでインフルエンザにはならないという妙な自信がありました。しかし甘かった!

以下に今回の記録を書きます。予防接種したことで軽くなったのかどうかは不明。

 

<水曜(発症前日?)>

水曜の夕方ぐらいに突然鼻水が出始めました。

でもいつものハウスダストのアレルギーかなと思って鼻炎の薬を飲んで寝ました。

 

<木曜(発症日)>

木曜の朝は鼻水は薬で無理やり止まった感じでしたが喉が痛かったので市販の風邪薬をドリンク剤で飲みました。

昼休みにちょっとだるくて45分ぐらい寝ました。

夕方ぐらいから鼻水も復活してきてこれは風邪だなと思いました。

19時ぐらいに、もしかしたら明日は仕事休んだ方がいいかもという予感がしました。

21時ぐらいから「これは発熱してるな…」という自覚があったけど仕事先で体温計がなかったので我慢

23時過ぎに帰って熱計ったら38.8度…

 

でもなぜかまだインフルエンザじゃないという謎の自信があり次の日の仕事のため風呂入って寝ました

次の日の朝病院に行こうと思ってて、解熱剤を飲んだら症状がうまく伝わらないのではと思い薬は何も飲まず寝たら、寒気がすごくて全然寝付けず、寝たと思ったら苦しくて起きるの繰り返しでヤバかった

 

<金曜(1日目)>

病院で熱計ったら39度

鼻に細い綿棒突っ込む検査して、インフルエンザA型陽性と出ました。

検査キットの「A」のとこに赤い線がくっきり出てて凄かった

 

ゾフルーザという薬を二錠、薬局でもらった瞬間すぐ飲めと言われ、薬局の方も水を用意してくださったのでありがたく飲みました。

 

私が行った病院は発症の翌日から5日は外出禁止という方針らしく、火曜まで外出禁止といわれました。

 

あと、家族に極力近寄るなと病院で言われたのでこたつ部屋にしてる和室を私の隔離部屋にしてずっとその部屋で過ごすことにしました。

 

金曜は仕事を結構やらないといけなくて家で必死でやりました

夜に熱計ったら40度あった…

 

熱出たらカロナールという薬を飲んで熱下げて良いと病院で処方されたので寝るのは少し楽になりました

 

<土曜(2日目)>

金曜に無理したせいか午前中頭痛と咳が酷くなってきてめちゃくちゃ辛くて昼に熱計ったら37.8度だった

カロナールを飲んでひたすら寝ました

寝すぎで背中が痛くなってきました。でもねないわけにはいかない

 

<日曜(3日目)>

熱は36.8にさがりました

頭痛と咳はまだあったけどだいぶラク

やっとヒマだなと思えるようになり、漫画が読めるようになった

 

<月曜(4日目)>

頭痛も治り咳がちょっと出るだけぐらいになりました。

文を書いたりゲームしたりするぐらい元気が出てきた

仕事行こうと思えば全然いける体調(禁止されてるから行かないが)なので、ここで行ってしまって菌をばらまく人がいるんだろうな…

 

以上です。

 

明日が終わったら社会復帰できそうです!

 

結論:インフルエンザには一生なりたくない

 

でも予防注射二回してもダメだったからならない方法がわかんないんだよな…

ダイエットを意識したのと、仕事忙しくて睡眠が少なかったのが敗因か…

 

来年からは冬はダイエットしないし睡眠を重視します!